2019年受難週

祈祷会メッセージ ルカ23章32-38節 十字架の七言の最初は、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです。」でした。この祈りはイエス様の生涯を貫いている、私たちへの思いが表れた言葉です。ルカによる福音書か…

頌栄 父、み子、みたまの

讚美歌(1931年 編輯者・發行者 讚美歌委員会) 讃美歌(1954年 日本基督教団)541番 父、み子、みたまの おおみかみに ときわにたえせず みさかえあれ 聖歌(1958年 日本福音連盟) 383番 ちち・みこ・みたまの おおみかみに とこしえかわらず みさかえあれ…

「スモールさんはおとうさん」より

「スモールさんはおとうさん」 ロイス・レンスキー ぶん・え 童話館出版(2004年)(福音館書店では1971年) スモールさんと家族の毎日と一週間がしょうかいされる中で にちようびには、 スモールさんの かぞくは、 きょうかいへ いきます。 ちいさ…

スローガンに「気をつけろ」 2 監督性を加味した長老制

このあいまいとした表現をかかげてながくやってきたわけですが ある改革派教会の文章を試みに引用してみます。 『先週、東関東の長老さんと懇談していた時、次のような話を紹介されました。その教会では高齢化対策の一つとして、エレベーターを導入すること…

スローガンに「気をつけろ」 1 =財布は一つ=

「財布は一つ、骨は拾う」 教団の創立以来、教職者の同志的な意味合いで用いられてきている 先に後半の「骨は拾う」の意味するところを考えてみると 「収骨に立ちあう」では無いと思うが 「葬儀の面倒は見る」「残された家族を支えよう」ぐらいの内容か 「財…

協力教会制度 3

「賢い妻は主から賜わるものである。」(箴言19章14節)この言葉は、結婚前には夢と希望にあふれていたが、結婚後は悩みとなった。しかし、「主から賜わる者が(自分にとって最も)賢い妻なのだ」と受け止めるようになった。考えること求めるものが違うから…

協力教会「制度」 2

委員会も「制度」 教区も「制度」 局も「制度」 定着していて「制度」と言わないだけ 協力教会「制度」も いずれそうなる時を

師をば中心として

先日、牧師の集まりで 「師をば中心として」という言葉が問われた 聖歌340番・新聖歌423番 「村の小さき教会」2節の歌詞にある言葉 「主をば中心として」が正しいのではないかと 教会の記録には「師をば中心と」してきたものがある K教会 「終戦後Y師はI教…

破れと挫折の中で

出典元 「わたしたちの『信条集』」 著者 磯部理一郎 発行 ナザレ企画(1994年) p.298 教団・教区主義の破れ、各個教会主義の挫折の中で ある教会の老牧師が退任を表明した。ところが、後任牧師の人事にたいへん苦労し世代交代が進まず、結局その老牧師は再…

協力教会制度 1

(一部抜粋) 東北教区 秋の合同研修会 教団組織改革について 2013年11月4日 5.教会と教区に関わる改革 今年度、信仰職制委員会は、教団委員会に諮り、「小ブロック(協力教会)制度」を教区牧師会、教団牧師研修会において提案しています。 この制…

このブログについて

「教会」にかかわる 文書・資料などを 保存・参照するために